カラットの勉強ブログ💎

上から読んでも〜かみやみか!下から読んでも〜かみやみか!seventeen×韓国語×日本語教育能力検定試験の勉強記録です。

日本語の発音とハングル①

 

・【韓国語】seventeenで1単語

・日本語の発音とハングル①(ᄆとᄇ)

 

seventeenで1単語

1人目はseventeenとカラットの頼れるリーダー(私の大好きな推し❤️)

エスクーープス!

彼で覚える単語はそのままですが リーダー:(リド) にします!

 

さて、本題に入ります。

子音を表すハングルの文字は何と人の発音器官の形をかたどってつくられているのです!

あれ。口腔断面図とハングルの形似てない?と思った私の直感は正しかったみたいですw

日本語のひらがな・カタカナも表音文字ですが、見ただけではどんな発音なのか全然分からないですよね。音を文字の形で表すハングルは トップオブ表音文字ですね!!

早速本日は2つの発音記号 /m/ ・/p/ /b/を紹介します。

 

口腔断面図は手書きです😅絵がとっても下手なので分かりにくいと思いますので、こちらの図を載せておきます。

f:id:kamiyamika:20200802001944j:plain

 

・口腔断面図とハングル①

ではハングルと口腔断面図を照らし合わせて①断面図②調音法③調音点を覚えちゃいましょう!

 

これは【m】の①口腔断面図

f:id:kamiyamika:20200802003637j:plain

/m/を表すハングルの子音の文字は ᄆ 口の形をかたどっています

마 ま미み 무む 메め 모も

・日本語:マ行 韓国語:…(口の形のかたどった文字)

・調音点は【両唇】

日本語の「マ」を発音してみると分かりますが、最初に唇をピタリと閉じて発音します。中途半端に口を開けて「マ」と言おうとしても「フォ」のようになって発音が出来ません。

このように【m】は唇の位置で作られる音→調音点は【両唇】です。

・調音法は【鼻音】

鼻をつまんで「マ」と発音しようとしてみてください。…言えないですよね。このように鼻から声を伴った息を出して発音するのが【鼻音】です。鼻音は「ん〜ん」のようなハミングの音のイメージです。

 

 

続いて【p】【b】の口腔断面図

f:id:kamiyamika:20200802004714j:plain

/p/ /b/ を表すハングルの子音の文字は同じく口の形をかたどっています

바ぱ 비ぴ 부ぷ 베ぺ 보ぽ

 

 

・日本語:パ行 バ行 韓国語:口の形をかたどった文字)

・調音点は【両唇】

最初に唇をピタリと閉じて発音するのでこちらも調音点は 両唇 です。

の形と似てますよね。の両端の縦棒を伸ばしただけです。韓国語の文字には、子音の発音の位置(=調音点)が同じなら形も似ているという特徴があります。から派生して造られた文字なんですね。

・調音法は【破裂音・破擦音の閉鎖】

調音点は/m/ と同じ【両唇】ですから音の違いを生んでいるのは、口腔内における呼気の妨害の方法 つまり音の出し方 です。鼻をつまんで「パ」と発音してみてください。問題なく発音できましたよね。口の中を調音点で完全に閉鎖しその後開放して一気に息を出すのが破裂音。「パッ」のような伸ばせない瞬間的な音のことです。

 

 

本日はᄆとᄇどちらも口の形からかたどられたハングル 調音点が【両唇】の文字を紹介しました。この2つの断面図の見分け方は、鼻腔の空気の通り道が空いていれば、/m/ (マ行・ᄆ)閉じていれば、/b/ /p/(パ行/バ行・ᄇ)です。

 

以上!上から読んでも〜かみやみか!下から読んでも〜かみやみかの初投稿学習記事でした。

読んでいただきありがとうございました😁