カラットの勉強ブログ💎

上から読んでも〜かみやみか!下から読んでも〜かみやみか!seventeen×韓国語×日本語教育能力検定試験の勉強記録です。

日本語の発音とハングル③

・【韓国語】seventeenで1単語

・日本語の発音とハングル③(ᄉとᄌ)

 

【韓国語】seventeenで1単語

3人目は、完璧に整った顔面、甘い声、流暢な英語、そして抜群のお笑いセンス!seventeenのジェントルマン🎩ジョシュア!

 彼で覚える単語は 紳士:(シンサ)にします!

 

さて本題に入りましょう!

日本語の発音とハングル③(ᄉとᄌ)

ハングルと口腔断面図を照らし合わせて、①断面図 ②調音法 ③調音点を覚えます!

図の見方は以下のとおりです。

f:id:kamiyamika:20200802001944j:plain

 

こちらは【s】【z】の口腔断面図

f:id:kamiyamika:20200806174731j:image

 

・日本語:サスセソ【s】、ザズゼゾ【z】

 韓国語:ᄉ(사 샤 서 셔 소 쇼 수 슈 스 시)

 

・調音点は【歯茎】

母音のuを入れず/s/ スーーと伸ばして発音すると、この音は歯のあたりでこすれて生じている音だと確認できると思います。

舌先を前歯の根本あたりにもっていき→舌先がつくかつかないかくらいの隙間をあけて→その隙間に空気を通して音を作る。

歯で生み出される音なので調音点は【歯茎】です。歯の形をかたどって造られた文字です。

・調音法は【摩擦音】

口のなかのどこかに狭めを作りそこに息が通る時に摩擦を起こして出る音 です。/s/ スーーと長く伸ばせます。

 

日本語のサ・ザ行が全て 調音点:歯茎・調音法:摩擦音 なら分かりやすいのですが、1つ仲間はずれがあります。それがシ・ジです。

 

/ɕ/ /ʑ/の口腔断面図

f:id:kamiyamika:20200809180635j:plain

  

日本語:シ【ɕ】、ジ【ʑ】(「ン、ッ」の直後以外の語中)

韓国語:

 

・調音点は【歯茎硬口蓋】

舌先が前歯根本にあるサを発音した後、舌を動かさないようにして(シ)と発音してみてください。…できないですよね? 

では、シを発音してみてください。舌の位置が前歯の根本より少し後ろに下がりましたよね。この舌がある位置を歯茎硬口蓋と呼びます。同じ歯音(歯の場所で作られる音)でも舌の位置の微妙な変化(少し後ろに下がる)で調音点の呼び方が変わります。

 

・調音法は【摩擦音】

 /s/ /z/ (サスセソ ザズゼゾ ㅅ) と同じく摩擦音です。/ɕ/シーー と長く伸ばせます。

 

続いて/tɕ/ /ʥ/ の口腔断面図

 

f:id:kamiyamika:20200806201827j:plain

日本語:チャ、チ、チュ、チェ、チョ【tɕ】 

    ジャ、ジ、ジュ、ジェ、ジョ【ʥ】(語頭 「ン、ッ」の直後)

韓国語:ㅈ(자 쟈 저 져 조  주 죠 주 쥬 즈 )

 

・調音点は【歯茎硬口蓋】

日本語のシ/ɕ/と同じ調音点の歯茎硬口蓋です。シ/ɕ/を発音してからチ/tɕ/を発音すると舌の位置(前後)が変わらないですよね。サ/s/を発音した後チ/tɕ/を発音するとやはり舌の位置が少し後ろにずれることが分かると思います。

 

・調音法は【破擦音】

調音点が同じだった、シ/ɕ/とチ/tɕ/の音の差は調音法の違いで生み出されています。

もう一度シ/ɕ/を発音してからチ/tɕ/を発音してみてください。舌の前後位置は変わりませんが、舌先が上がり、口腔内に付きましたよね。舌先を一度、歯茎硬口蓋につけてから離し、息を摩擦させて音を出す 破擦音 です。舌を一度つけて離す動作があるので /tɕ/ は /ɕ/と異なり音を伸ばすことができません。

これはこじつけですが、舌先と下の前歯も一緒に持ち上がって上の歯茎硬口蓋にくっつく様子がという形に現れていると覚えるといいかと思います。

 

⭐️ㅅはどちらも歯の形をかたどって作られたので、音の作られる位置(調音点)は歯周辺です。しかし音声学では少しの調音点の位置の違いで名前が異なるので注意してください。

 

調音点:【歯茎】

・/s/ /z/

日本語:サスセソ【s】、ザズゼゾ【z】

韓国語:ᄉ(사 샤 서 셔 소 쇼 수 슈 스 )

 

調音点:【歯茎硬口蓋】 

・/ɕ/ /ʑ/

日本語:シ【ɕ】、ジ【ʑ】(「ン、ッ」の直後以外の語中)

韓国語:

・/tɕ/ /ʥ/

日本語:チャ、チ、チュ、チェ、チョ【tɕ】 

    ジャ、ジ、ジュ、ジェ、ジョ【ʥ】(語頭 「ン、ッ」の直後)

韓国語:ㅈ(자 쟈 저 져 조  주 죠 주 쥬 즈 )

 

です。本日はここまで!読んでいただきありがとうございました😌