カラットの勉強ブログ💎

上から読んでも〜かみやみか!下から読んでも〜かみやみか!seventeen×韓国語×日本語教育能力検定試験の勉強記録です。

日本語の発音とハングル②

・ 【韓国語】seventeenで1単語

・日本語の発音とハングル②(ᄂとᄃ)

 

【韓国語】seventeenで1単語

2人目は、こんな美しい人が本当にこの世に存在しているのか…mikaはまだ半信半疑です。

seventeen마(オンマ)ジョンハン!

 彼で覚える単語は 天使:(チョンサ) にします!

 

さて本題に入りましょう!

・口腔断面図とハングル②(ᄂとᄃ)

 

ハングルと口腔断面図を照らし合わせて、①断面図 ②調音法 ③調音点を覚えます!

図の見方は以下の通りです。

f:id:kamiyamika:20200802001944j:plain

これは【n】の口腔断面図

f:id:kamiyamika:20200802164550j:plain

/n/を表すハングルの子音の文字は ᄂ 舌の形をかたどっています

나な 누ぬ 네ね 노の



 

・日本語:ナヌネノ 韓国語:

・調音点は【歯茎】

日本語で「ナ」と発音すると最初に上の前歯の内側と歯の生え際に舌先がぴったりとくっつきますよね。このように歯の生え際に舌が当たって生み出される音→調音点は【歯茎】です。その時の舌の形をかたどって造られた子音字母です。

・調音法は【鼻音】

鼻をつまんで「ナ」と発音してみてください。…できないはずです。鼻から声を伴った息を出して発音するので【鼻音】ですね。

 

これは【t】【d】【ts】【dz】の口腔断面図

f:id:kamiyamika:20200802164502j:plain

/t/ /d//ts//dz/を表すハングルの子音の文字は  舌の形をかたどっています

다た 데て 도と


・日本語:タテト/t/ ダデド/d/ ツ/ts/ ザズゼゾ/dz/ 

 韓国語: /t/ /d/  ×/ts/ /dz/

(※日本語のツ・ザ行は韓国語の文字では表せない(韓国語の発音にはない)音のようです。「ありがとうごじゃいました」と聞こえてしまうのはこういう理由だったんですね。)

 

・調音点は【歯茎】

/n/と同じく調音点は 歯茎 です。最初に上の前歯の内側と歯の生え際に舌先がぴったりとくっつきますよね。そして、の形似ていますよね。韓国語の文字の特徴である 調音点が同じなら文字の形も似ている ということがこの2つにも当てはまります。

 

・調音法は【破裂音・破擦音の閉鎖】

調音点は/n/と同じ【歯茎】ですので音の違いを生んでいるのは調音法です。鼻をつまんで「タ」は問題なく発音できますよね。

/t/ /d/ (ᄃ タテト・ダデド)は口の中を調音点で閉鎖しその後開放して一気に息を出して発音する 【破裂音】。 長く伸ばせない瞬間的な音です。 

/ts/ /dz/(ツ・ザズゼゾ)は【音】と【摩音】がほとんど同時に調音される子音 【破擦音】です。

【破裂音】は上の説明の通り(/t/ /d/) 。

【摩擦音】は、口腔のどこかに狭めを作りそこに息が通る特に摩擦を起こして出る音。

「スーーー(/s/) 」のように息が続く限り伸ばせる音のことです。

 

さて「ツ」の発音。

舌先を【歯茎】で閉鎖した後開放して一気に破裂させつつ、/s/のように摩擦させて音を出す…難しい!普段無意識にこんな難しいことをやっていたのか。韓国語に発音がないのもうなづけるややこしさです。

長くなりましたが、

/t/ /d/ (ᄃ タテト・ダデド)→破裂音

/ts/ /dz/(ツ・ザズゼゾ)→破擦音

です。

 

本日はここまで!読んでいただきありがとうございました😃